2015年5月2日土曜日

無線は誰もいなくなった

ハンディ機だとアンテナがショボイので、電波が入らないと思って、
やねに固定用のアンテナを出した。
ハンディ機を接続して、聞いたら時折受信できるようになった。

手持ちのハンディ機と交信しながら(マネージャー=妻=無線家)
家から離れていったのだが、1キロまでは板橋の市街地でも十分
交信できた。

色々ネットで見ていたら、板橋区でも防災にアマチュア無線の活用を。
とあったので協力しようかとおもった。
でもハンディ機2台では。

それで、八重洲のFT-7900Hを買った。これは最近の安いデュアルバンドの
無線機で、50Wと45Wの出力が有る。
現在4アマは、20ワットまでだせるのだが、我輩は2アマだから・・・・・・

さぞかし交信範囲が伸びるとおもったのだが・・・・・・・
今日は三鷹を走行中のモービルと繋がった。

固定(家の中)同士なら、板橋区は元より23区内は届きそうな感じ。
2メーター(144メガヘルツ)だともっと範囲が広がりそうだ。

無線は、携帯より費用が掛かるし、不便であるが、単独で動作するから
災害に極めて強い。それに何となく面白いよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿