2014年12月14日日曜日

年賀状

近年デジタル化されたので年賀状はやめようと
何回も思っている。
以前印刷の関係の仕事をしていて、営業担当だったので毎年2000枚程度発送していてなれているのだが、一番の面倒なのは住所録管理。


現在、エンカ尺八をお求め頂いた人にも送っているので、数百枚。
これは、いわば営業です。考えてみれば、ダイレクトメールなど
頂いても即ゴミ箱ですが。年賀状となると見てくださるので、安い
宣伝費ですよね。


個人、ここの愛読者?も含め生涯かかわってきた人たちにちょっとした
近況をお知らせする機会になるので、これも数百枚に達する。


年賀状を交換していて一回もあったことの無い人に、運よくめぐり合う
と「毎年年賀状を頂いています」と案外好評なので・・・・・・・
やっぱり日本人の長い習慣はやめることが出来ないのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿