2014年12月20日土曜日

蛍光灯

今のシーリングライト蛍光灯が昨日帰宅したら、リモコンを幾ら押しても点灯しない。
3年ほど使ったので、管を交換しようかと思ったが・・・・・・

この部屋には2つぶら下がっていて、一方はLEDシーリングライトで20000円ほどした。
今日、ビバホームへ行ったら八畳用が7980円。12畳用が9980円だった。両方点灯してみたが
明るさが変わらない。4100ルーメンと5100ルーメンと有ったがほぼ変わりなし。
店員に聞いてみてもらったら、「ほんとですねー全く変わらないですね、調整もしてないし」

結局、8畳の部屋に先のLEDは12畳用と今回の8畳用をつけた。
比べたが、なんと今回のほうが明るい。表示なんていい加減である。

倍の明るさなので、極めて気持ちよく明るい気分になる。

わがやでは、妻と「電灯だけはケチらないようにしようね、寂しくなってしまうからねーー」
というわけで、夜中でも常夜灯LED8ワットが8個つけてある。

田舎の親戚の人が、電灯代をケチって夜中にトイレに行くとき踏み外し
寝たきりになったのを聞いたからかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿